ボタン (服飾)

ボタンとは、衣服、鞄、靴などに止め具として使用される服飾物。縫製副資材の一種である。語源はポルトガル語 botão が最も有力な説とされる。多くは実用性と装飾を兼ねるが、もっぱら装飾目的の「飾りボタン」もある。 

ボタンの起源はよくわかっていない。ただし、古代エジプトには留め具を付けた被服がみられる。

ボタンが普及するようになったのは13世紀といわれている。16〜17世紀には大量生産されるようになりフランスでは特に発達した。婦人服に現代のようなボタンが使われるようになったのは19世紀になってからである。

日本では江戸時代の末期になってに牛骨や金属の留め具が作られるようになったが足袋の小鉤(こはぜ)に近いもので、本格的なボタンは明治になってから製造されるようになった。

1860年代、オーストラリア北東部(トレス海峡諸島など)ではボタンの材料となる真珠貝の採取が盛んになり、日本人の海人も労働者として訪れるようになった。これがオーストラリアに日本人が進出する契機となった。 

 



オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ